藤沢市で海洋散骨!人気のスポットや散骨に最適な時期を紹介
近年では価値観の変化や、葬儀スタイルの多様化から、故人を送る葬送のひとつとして「海洋散骨」が注目を集めています。
特に藤沢市周辺の海は、散骨のベストスポットとして高い人気を誇っています。今回は、藤沢市周辺が散骨スポットとして人気の理由や、散骨のベストタイミング、散骨を行う際の注意点をご紹介します。
藤沢市で海洋散骨をお考えの方は是非参考にしてくださいね。
目次
海洋散骨を選ぶ人が増えているって本当?
日本では古くから人が亡くなると葬儀を執り行い、お墓に埋葬するというのが一般的ですが、近年ではライフスタイルや宗教観の変化により、海洋散骨を選ぶ方も増えてきています。海洋散骨は「愛していた海に還りたい」「海に抱かれて眠りたい」といった故人の生前の希望を叶えられる方法の一つです。
また、遠方で頻繁にお墓に赴くことが困難なご遺族や、お墓の維持や管理を続けるのが難しいというご遺族にとっても、海洋散骨は海を見ればいつでも故人をしのぶことができるため、供養の一つの選択肢として注目されています。
藤沢市周辺が海洋散骨スポットとして人気なのはなぜ?
藤沢市は、相模湾に面した都市です。湘南地域の中では最も人口が多い市で、自然にも恵まれ、住宅や教育の環境が良いことから、人口は増加し続けています。
湘南は日本でも言わずと知れた人気の高い海岸です。昔から海水浴やサーフィン、ヨットなど、海を愛する人たちの間で親しまれてきました。江の島から富士山を背景に行う散骨は、湘南の海を愛する故人にとっても、ご遺族にとっても特別なものとなるでしょう。
また、天候の良い日は、きれいな夕日に臨みながらお別れの時を過ごせる散骨ポイントとしても人気を集めています。
藤沢市周辺で海洋散骨をするのに適した時期は?
藤沢市周辺での海洋散骨は1年を通して行うことが可能ですが、季節や天候の影響を考えて実施しましょう。
寒い時期は水の透明度も高く、穏やかな日が多いので海洋散骨に適しています。日中は風が強くなることが多いため、午前中早めに行うと良いでしょう。
暖かく過ごしやすい気候になる春や秋もおすすめです。
夏は暑さが厳しいだけでなく、台風の影響を受けやすい季節です。夏を希望する場合には、まだ気温が低い早朝や午前中に行うと良いでしょう。また、梅雨の時期は1日の中でも天候が変化しやすいため注意しましょう。
海洋散骨で注意すべきポイントは?
海洋散骨を行う際には次のような注意点が挙げられます。
1.遺骨は必ずパウダー状にする
2.海岸で散骨をする際は人目を避ける
3.遺族間でのトラブルに注意する
1.遺骨は必ずパウダー状にする
粉骨をせずに散骨をすると、「遺棄事件」に発展する可能性も考えられます。法律などで明確に決まっているわけではありませんが、ルールとして遺骨は2㎜以下の粉末状にしてから散骨しなければなりません。個人で粉骨をすることは不可能ではないですが、精神的な負担や所要時間などを考慮すると専門の業者に依頼することをおすすめします。
2.海岸で散骨をする際は人目を避ける
法律で制限されているわけではありませんが、海岸で散骨をする際は人目を避けましょう。近隣住民の方などは、他人の遺骨が家の付近に撒かれることを快く思わない場合もありますので、なるべく沖で行う方がトラブルもなく安心です。ただ、個人で沖まで出ることが難しいという場合がほとんどです。散骨サービスを扱う専門の業者に依頼することで、チャーターに乗って安全に散骨することができます。
3.遺族間でのトラブルに注意する
海洋散骨を行う場合、分骨をしないのであれば遺骨は手元に残りません。故人の遺志を尊重することも重要ですが、残された遺族の気持ちが優先されるべきなので、後悔のないようにじっくりと話し合いましょう。遺骨をすべて散骨せずに、一部を手元に残して故人を偲ぶこともできます。
価値観は人それぞれですので、家族を送る方法として海洋散骨がふさわしくないと考える方もいます。海洋散骨という葬送方法は認知されつつありますが、まだまだ一般的とはいえません。検討する際は、納得できるように遺族・親族で十分に話し合うことが大切です。
藤沢市での海洋散骨は実績が豊富な葬儀社に相談しよう
藤沢市周辺の美しい海、特に湘南海岸や江の島沖は散骨スポットとして高い人気を誇っています。藤沢市周辺で海洋散骨をする際は、藤沢市の海に詳しい散骨業者に依頼することをおすすめします。散骨に最適な時期や、ベストなロケーションを提案してくれるでしょう。
藤沢市での海洋散骨の実績が豊富なかながわセレモニーサポートでは、ご遺族の想いに寄り添いながら一人ひとりに最適な海洋散骨をご提案しています。藤沢市で海洋散骨をお考えの方は是非ご相談ください。