鎌倉市で一日葬をするのにおすすめの葬儀社は?

2021年4月19日

鎌倉

お通夜を行わず告別式から火葬までを一日で執り行う一日葬。参列者が遠方の場合や、遺族が高齢の場合、時間的負担や体力的負担が軽減される葬儀スタイルとして多くの人に選ばれています。今回は一日葬の基礎知識を解説するとともに、鎌倉市で一日葬をお考えの方に向けて、おすすめの葬儀社情報をご紹介いたします。

 

コロナ禍で注目を集める一日葬

一日葬

コロナ禍において従来のような葬儀時の会食や大規模な葬儀が難しくなっています。参列者に万が一のことがあってはならないとの思いから、感染防止対策として参列者の人数を制限したり、お通夜や告別式での会食を控えたり、家族だけで一日葬を行ったりするケースが増加しています。また親族が高齢の場合や、遠方からの参列してもらう場合の体力的負担を軽減できる一日葬は、今後主流な葬儀スタイルになっていくでしょう。

 

一日葬にかかる費用

一日葬にかかる費用は、30~50万円が相場です。相場が50~100万円といわれている家族葬に比べ平均費用は低くなっています。

式場費用について

一日葬といっても準備などで前日から式場を使用することがあります。その場合は2日分の式場使用料が必要になることもありますので確認が必要です。

 

火葬場費用について

葬儀社によっては火葬場の使用料がプランに含まれていない場合もあるので必ず確認が必要です。火葬場は地域によって、または公営か民営かによっても使用料が異なりますので多少の費用の上下があることを認識しておきましょう。

 

参列者へのおもてなしの費用について

葬儀には会葬礼品や返礼品、会食の飲食費用といった参列者へのおもてなしの費用がかかります。参列者の人数によって異なりますが、一日葬はいわゆる小さなお葬式ですので、参列者の人数も限られてきます。また、コロナ禍に際して精進落とし等の会食を控えることも多くなってきました。そのためおもてなしの費用も比較的安く済みます。

 

お布施について

仏式の場合には僧侶にお経をあげてもらい、戒名をいただきます。その際にお布施が必要になってきます。その他に、葬儀社スタッフに心づけを渡す方もいます。お布施も心づけもあくまで謝礼なので金額に決まりはなく、個人次第になります。ただ、お布施の額は葬儀の規模に関係しないので注意しましょう。小さなお葬式だからといって、お布施が半分になるということはありません。

 

追加費用について

一日葬を提供している葬儀社が打ち出している費用のほとんど最低金額です。式場費用や火葬場費用が別途必要になったり、オプションとして追加費用が必要になったりすることも大いにあり得ます。どこまでがプランに含まれていて、どこから追加費用が発生するのかをきちんと確認しましょう。残念ながら明細が不明瞭で、気づかないうちに本来は不要な料金が取られていたというケースもあります。そうならないためには複数の葬儀社を比較することが重要です。とはいえ、人が亡くなってすぐは冷静な判断が難しくなります。できるだけ事前に準備をして万が一に備えましょう。

 

鎌倉市で一日葬をするのにおすすめの葬儀社をご紹介

ここからは鎌倉市にお住まいで、一日葬をお考えの方に向けておすすめの葬儀社をご紹介します。葬儀社選びの参考にしてください。

かながわセレモニーサポート

【基本情報】
社名:株式会社リコリス

URL:https://kanagawa-ceremony.com/hall/kamakura/top/
所在地:神奈川県藤沢市大鋸2-8-1
電話番号:0120-993-980

かながわセレモニーサポートは神奈川県のお葬式で顧客満足度98%の実績をもつ葬儀社です。藤沢市での葬儀を良く理解した葬祭ディレクターや葬祭プランナーが丁寧にサポートしてくれるので、安心して任せることができるでしょう。通常は追加料金が必要な「ホワイト色のお棺」や「カラーの写真額」を含めたプランが魅力的です。プランの内容と価格が明確なので、「気づいたら高額になっていた」「不要な料金まで取られていた」という心配がありません。また、事前相談・資料請求を行うことで葬儀費用が割引になるのもポイントです。

 

セレモニーホールときわ(新生葬祭)

【基本情報】
社名:株式会社新生葬祭
所在地:神奈川県鎌倉市常盤946-3
電話番号:0120-76-1507

鎌倉市常盤に本社を置く新生葬祭が運営する「セレモニーホールときわ」は家族的な雰囲気でくつろげる、アットホームな葬儀をコンセプトとしています。葬儀の事前相談を積極的におすすめしています。会員に向けたセミナーの開催や、電話や対面での事前相談を行っています。一日葬のプランも豊富で、40万円台(会員であれば30万円台)~100万円台のものまで取りそろえているのが特徴です。

 

誠行社

【基本情報】
社名:株式会社誠行社
所在地:神奈川県逗子市小坪-71216
電話番号:0120-889-552

誠行社は鎌倉、逗子、葉山での葬儀を中心に取り扱っている葬儀社ですので鎌倉市で葬儀をしたいという方におすすめです。逗子市内に2つの自社ホールを所有しているのも特徴です。「小坪斎場」は火葬場に併設されているため移動の負担がなく便利です。また「桜山斎場」は貸し切り型のホールとなっており、故人との最後の時間をゆっくりと過ごすことができます。

 

まとめ

ご遺族の体力的負担や金銭面での負担を軽減できる葬儀スタイルとして近年多くの人に選ばれている一日葬。最近ではコロナ禍の感染防止対策の観点でも注目を集めています。気になってはいるが、どこの葬儀社に依頼していいのかわからないとった方のために今回は鎌倉市で一日葬をするのにおすすめの葬儀社をご紹介しました。合わせて一日葬の費用相場もご紹介しましたが、30万円台~100万円以上と、かなり振れ幅があります。複数の葬儀社を比較して、より納得のいく葬儀のために備えましょう。鎌倉市で一日葬をお考えの方で、疑問や不安を感じている方は是非かながわセレモニーサポートにご相談ください。

鎌倉

かながわセレモニーサポートについて