鎌倉市で家族葬をお考えの方へ!おすすめの葬儀社や斎場を紹介

2022年6月8日

家族葬・お葬式

家族や友人などの少人数でゆっくりとお別れの時間を過ごせる家族葬。最近では家族葬を選ぶ方が増えてきています。

今回は、鎌倉市で家族葬をお考えの方に向けて、家族葬の基礎知識を解説したうえで、鎌倉で家族葬をするのにおすすめな葬儀社や斎場をご紹介します。

 

家族葬のメリットは?どんな人におすすめ?

家族葬

家族葬は、参列者の人数をあらかじめ制限して行うため、一般葬に比べて葬儀の費用が抑えられます。50~100人規模の一般葬は150~200万円程かかるのに対し、家族葬は50~100万円程度で行うことができ、その差は一目瞭然です。

家族や親族、親しい友人や知人のみで行うため、遺族による会葬者への接待等の負担も最小限にできます。会葬者へのもてなしが最小限になるぶん、故人との最後の時間をゆっくりと過ごすことができるのもメリットです。

 

また、身内中心の葬儀のため、故人や遺族に寄り添ったよりアットホームな葬儀を行いたいという方に最適です。故人の好きだった音楽を流したり、故人の好物を手作りしてあげたり、思い出コーナーを自由に飾ったり…その人らしい時間や空間をつくりやすいのが特徴です。

よって家族葬は、経済的負担を抑えながらも、少人数で納得のいくアットホームな葬儀を行いたいという方におすすめの葬儀スタイルと言えるでしょう。

 

鎌倉市で家族葬をするのにおすすめの葬儀社は?

かながわセレモニーサポート

かながわセレモニーサポートは、鎌倉をはじめ、横浜や藤沢、湘南地域で家族葬に定評のある葬儀社です。お客様に寄り添ったその人らしい家族葬のご提案を得意としています。また、鎌倉市に自社斎場を保有しており、1日1組限定のプライベート葬儀で、アットホームな世界に一つだけの葬儀を行うことができるのが魅力です。

 

家族葬の参考費用 ~30名程度

総額49,9000円(税込み)

 

【かながわセレモニーサポートの概要】

URL:https://kanagawa-ceremony.com/hall/kamakura/top/

社名:株式会社リコリス

所在地:神奈川県藤沢市大鋸2-8-1

電話番号:0120-993-980

 

誠行社

「誠行社」は鎌倉、逗子、葉山での葬儀を中心に取り扱っている葬儀社です。2つの斎場を運営しており、いずれも二日葬等の小さなお葬式に対応しています。逗子市小坪にある「小坪斎場」は、火葬場を併設しているため移動の負担もなく非常に便利な斎場です。逗子市桜山にある「桜山斎場」は完全貸し切り型の家族葬ホールとなっており、ゆっくりと最後のお別れをすることができます。

 

【誠行社の概要】

社名:株式会社誠行社

所在地:神奈川県逗子市小坪-71216

電話番号: 0120-889-552

 

鎌倉市で家族葬をするのに最適な斎場は?

家族葬

鎌倉市には公営斎場がありません。

そのため鎌倉市民の多くは、民営の火葬場と貸し斎場を利用しています。また民営の貸し斎場自体も数が少ないため、利用できる斎場も限られています。

ここでは鎌倉市民の多くが利用する、民営の火葬場「誠行社斎場」と貸し斎場「家族葬ホール北鎌倉 瑞光殿」をご紹介します。

 

誠行社斎場

所在地:神奈川県逗子市小坪7-1216

電話番号:0120-542-985(24時間365日 無料相談)

アクセス:JR横須賀線逗子駅から京急バスで「緑ヶ丘入口」下車徒歩5分

特徴:

・火葬炉を4炉設置

・駐車場は50台収容可能

・ご遺族の控室あり

・車椅子の貸出あり

・ペット火葬可能

鎌倉、葉山、逗子エリアの方々が利用する火葬場です。自然に囲まれた静かな場所で、お別れの時間を過ごすことができます。また、ペット火葬ができるのも特徴のひとつです。

 

家族葬ホール北鎌倉 瑞光殿

所在地:神奈川県鎌倉市山之内495-9

電話番号:0467-38-5265

アクセス:JR「北鎌倉」東口より徒歩1分

特徴:

・1日1組限定のプライベート葬儀が可能

・直葬・火葬式、小規模な家族葬に特化した会館あり

・最大50席のホールあり

・最大36名着席可能の会食室あり

・形式にとらわれない自由な葬儀に対応

・ご遺族の控室あり

・バリアフリー完備

・駐車場は5台収容可能(近くにコインパーキングあり)

家族葬ホール北鎌倉 瑞光殿では、1日1件貸切りの身内だけでゆったり過ごせる空間で、周囲を気にせず、最後のお別れができます。ご遺体の安置や面会も可能です。小規模の家族葬から、50席規模の葬儀まで幅広く対応しているのも特徴です。会場の飾りつけやBGMなども自由にアレンジできるため、故人を中心として思い出をわかちあえる空間が魅力です。

家族葬ホール北鎌倉 瑞光殿について「鎌倉市で家族葬をするなら瑞光殿!おすすめする7つの理由」でも詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

 

まとめ

近年ニーズが高まっている家族葬は、一般葬に比べて費用を抑えられ、家族や親族、ごく親しい間柄の人と少人数でゆっくりとお別れの時間をとることができるのが特徴です。

鎌倉市で納得のいく家族葬をするには、家族葬の実績が豊富で、地域の事情に詳しい信頼できる葬儀社に依頼することをおすすめします。

 

鎌倉市には市営斎場がないため、民営の火葬場「誠行社斎場」や貸し斎場「家族葬ホール北鎌倉 瑞光殿」を利用する方が多くなっています。

鎌倉市にお住まいの方で家族葬をお考えの方は、是非鎌倉市での家族葬の実績が豊富な、かながわセレモニーサポートにご相談ください。お客様一人ひとりに寄り添い、納得のいく葬儀のお手伝いをいたします。

 

家族葬・お葬式

かながわセレモニーサポートについて