藤沢市での無宗教葬について教えます!基本知識から葬儀社・斎場情報まで紹介

2021年8月25日

藤沢

 

宗教や伝統的な形式にとらわれない葬儀スタイルである無宗教葬。近年では、自由な形で故人らしいお見送りをしたいという人に選ばれています。今回は、藤沢市で無宗教葬をお考えの方に向けて、無宗教葬の基本知識から、流れ、無宗教葬に適した斎場や葬儀社の情報を詳しく解説します。

 

無宗教葬とは?

無宗教葬とは、宗教や慣習にとらわれない葬儀スタイルです。定められた形式がないため、自由に内容や段取りを決められることから「自由葬」とも呼ばれます。

多くの場合、仏式の葬儀から宗教的要素をなくした葬儀が行われます。そのため、一般的な仏式の葬儀で行われるような僧侶による読経や焼香などは行われません。黙とうや献花を行い、故人との思い出をスライドで上映したり、故人が好きだった音楽を流したりと、さまざまなプログラムを組むことができます。

 

菊のフラワーアレンジメント

 

無宗教葬が選ばれる理由

近年では、葬儀観や宗教観の多様化により、宗教やしきたりにとらわれない自由な葬儀スタイルである無宗教葬を選ぶ人が増えています。

無宗教葬を選ぶ背景として次のような内容が挙げられます。

 

・慣習やしきたりに縛られず自由な形で故人らしい葬儀をしたい

・故人の遺志や遺族の希望を納得いくまで反映させたい

・お寺との付き合いがなく、宗教的なこだわりがない

・家族間で信仰している宗教が異なっている

・一般的だからという理由で仏教にのっとった葬儀をすることに意義を見いだせない

・お寺へのお布施の仕組みに疑問を感じている

 

上記のような理由で、無宗教葬を選ぶ人が増えています。無宗教葬は多様化が進んでいる社会に適した葬儀スタイルであるといえるでしょう。

 

無宗教葬を行う際の注意点

無宗教葬を選ぶ人が増えているといっても、葬儀全体に占める割合は17.8%となっており、仏教葬の77.5%に比べるとまだまだマイナーな葬儀形式です。(※エンディングデータバンク 2015年「葬儀における宗教の割合」による)

メディアの紹介などで認知度は上がっていますが、馴染みのない人や、伝統的な葬儀形式にこだわりを持っている人からは理解が得られず反対されてしまう可能性があります。

また、自由度の高さゆえに葬儀をつくりあげるための事前準備や打ち合わせが重要になります。きちんと具体的な内容を決めておかなければ、葬儀中何もすることがなく時間だけが過ぎてしまうことになりかねません。

故人の遺志や、遺族の希望を反映させたその人らしい葬儀ができた場合には満足度は非常に高いものとなるでしょう。

 

無宗教葬の流れ

無宗教葬は決まった形式がない葬儀スタイルであるため、プログラムや演出は故人や遺族の自由となっています。しかしそれだけでは無宗教葬に対するイメージが湧きにくいと思うので、一例をご紹介します。

ここでは従来の仏式の葬儀から宗教的な要素が強い儀式を省いた流れを紹介します。

 

1.参列者入場:参列者入場の際に故人が好きだった曲を流したり、生演奏で迎えたりすることもあります。

2.開式の言葉:参列者が揃ったら司会者が開式を告げます。

3.黙とう:全員で黙とうを捧げます。

4.故人の経歴紹介:故人の経歴を紹介します。

5.献奏:故人の好きだった曲を流したり、生演奏をしたり等の演出を行います。

6.スライド上映:スライドを上映し、故人との思い出を振り返ります。

7.弔電紹介:届いた弔電を読み上げます。

8.感謝の言葉:遺族の代表が参列者に向けて感謝の挨拶をします。

9.献花:遺族・親族・参列者の順で献花を行います。その際、故人の好きだった曲をBGMとして流すこともあります。

10.お別れ:棺にお花や思い出の品等を納め、最後のお別れをします。

11.閉式の挨拶:遺族の代表が挨拶をし、葬儀の閉式を告げます。

12.出棺:式の終了後、葬儀場から火葬場に向かいます。

13.火葬:ご遺体を火葬します。

14.会食:火葬・納骨後、遺族や参列者で食事をする場合もあります。

 

ピンクの菊

 

藤沢市で無宗教葬儀に適した斎場は?

無宗教葬はすべての斎場が対応しているわけではありません。特に楽器の生演奏や持ち込みなどが自由にできない斎場があるため注意が必要です。

 

・藤沢市の市営斎場

藤沢市には、藤沢市斎場という公営斎場があり、無宗教葬に対応しています。規模に合わせて、大ホール・小ホール・家族ホールが利用できます。式場内には特に宗教的な飾り等はなく、シンプルなホールになっているため、自由に飾りつけや演出を行う無宗教葬に向いているといえるでしょう。楽器の生演奏等音の出る演出に関しては、事前に確認しておく必要があります。

 

・寺院・民間の貸し斎場

最近では、寺院の貸し斎場等でも宗派を問わずに利用できるところはありますが、無宗教葬に対応していない場合ももちろんあるため、事前の確認が必要です。

 

葬儀社の自社斎場

葬儀社が保有する斎場は、柔軟性が高く、無宗教葬に適した斎場が多くあります。特に貸切タイプの斎場では、他の利用者を気にせずに葬儀を行えるため最適です。ただ、その葬儀社に無宗教葬の実績がなかったり、対応に慣れていなかったりすると、納得のいく無宗教葬ができない場合もあります。打ち合わせの際に、しっかりとイメージを共有し、実績や事例などを見せてもらうことでより最適な葬儀社と斎場を選ぶことができるでしょう。

 

藤沢市での無宗教葬におすすめの葬儀社を紹介

最近では多くの葬儀社が「無宗教葬に対応している」とうたっています。しかし、無宗教葬は葬儀全体の約2割しか行われていないという事実からもわかる通り、実績が豊富な葬儀社は少ないです。無宗教葬に慣れていない葬儀社に依頼してしまうと、司会進行の技術がなかったり、内容が薄くなってしまったり、納得のいく葬儀ができない可能性があります。より良い無宗教葬を行うためには、実績が豊富な葬儀社に依頼することをおすすめします。

ここでは藤沢市での無宗教葬を得意としている葬儀社をご紹介します。是非参考にしてください。

 

かながわセレモニーサポート

かながわセレモニーサポートは、横浜、鎌倉、湘南地域で無宗教葬に定評のある葬儀社です。お客様に寄り添ったその人らしい無宗教葬のご提案を得意としています。自由度の高さはもちろん、式の司会進行などのスキルも高く、満足度の高い無宗教葬を提供しています。

 

【基本情報】

社名:株式会社リコリス

URL:https://kanagawa-ceremony.com/archives/shukatsu/2833/

所在地:神奈川県藤沢市大鋸2-8-1

電話番号:0120-993-980

 

サン・ライフ

サン・ライフは藤沢市をはじめとした神奈川・東京エリアに107の葬儀場を持つ大手の葬儀会社です。藤沢市には1件の自社斎場を保有しており、無宗教葬にも対応しています。故人が好きだった場所へのドライブ、おしゃれな装飾で囲む棺、生演奏でのお見送りなど、柔軟性の高い葬儀の提案実績が豊富です。

 

【基本情報】

社名:株式会社サン・ライフ

所在地(本社):神奈川県平塚市馬入本町13-11

電話番号:0120-31-4088

 

まとめ

本記事では、宗教や形式にとらわれず、自由な形で故人を見送ることのできる葬儀スタイル「無宗教葬」について、特徴や流れをご紹介しました。その人らしい納得のいく無宗教葬を行うためには、無宗教葬の実績がある葬儀社に依頼することが大切です。また、事前に葬儀のプログラムや演出について念入りに打ち合わせすることが良い葬儀に繋がります。故人の遺志や遺族の希望をしっかりと反映させるためには、事前相談を活用することをおすすめします。藤沢市での無宗教葬についてのご相談はかながわセレモニーサポートまで。

「無宗教葬と言っても具体的に何をするの?」と言う疑問やご不安にも、実績のある専門スタッフが心を込めて対応します。

藤沢

かながわセレモニーサポートについて