横浜市で直葬をするのにぴったりな葬儀社をご紹介!

2021年7月8日

横浜

「直葬」とは、通夜や葬儀のような儀式を行わずに、火葬だけを行う葬儀スタイルです。少子高齢化、核家族化、宗教離れなどの現代社会に適した葬儀として、近年選ぶ人が増えています。とはいうものの、葬儀全体を占める直葬の

割合はまだまだ少なく、マイナーな葬儀スタイルといえます。今回は直葬のメリットやデメリットを解説したうえで、横浜市で直葬を考えている方に向けておすすめの葬儀社をご紹介します。

 

直葬とは?

霊柩車

直葬は、通夜や葬儀・告別式を行わず、火葬のみを行う葬儀スタイルです。呼び方は違いますが「火葬式」も同じ葬儀スタイルを指します。従来の「お葬式」の形式にこだわらない人が増えたことや、費用を抑えられること、時間を短縮できることなどから選ぶ人が増えていいます。

 

直葬のメリットとデメリット

直葬のメリット

1.費用を抑えられる

直葬の最大のメリットは費用を抑えられることです。一般的な葬儀で行われる通夜式や告別式を行わず、斎場なども使用しないため、経済的な負担を大幅に抑えることができます。

 

2.参列者への対応が不要

家族や身近な方のみの少人数で行うため、大勢の参列者への挨拶や、受付係の手配などが必要ありません。また、香典を頂いた方への香典返しや、手伝っていただいた近所の方への挨拶回りなど、葬儀後の対応も最小限で済みますので、精神的な負担も軽減できます。

 

3.短時間で行うことができる

遺族が高齢である場合には、長時間の葬儀が負担になることもあります。直葬は所要時間が短いため、遺族の体力的負担が軽減されます。

 

 

直葬のデメリット

1.故人とゆっくりお別れができない

故人とゆっくりお別れができないのが直葬最大のデメリットといえるでしょう。遺族自身の後悔につながることもありますので慎重に検討しましょう。

 

2.周囲からの理解を得られない可能がある

また一般的な葬儀のように儀式を行わないため、親族などから理解を得られない場合もあります。後日トラブルにならないように、親族に対して直葬を行う旨をしっかりと伝え、理解を得ておくのが無難です。

 

3.参列希望者への配慮が必要な場合も

直葬は基本的に身内ののみで行うため、参列を希望していた人たちへの配慮が必要です。葬儀後に弔問の機会を設けるなどの対応があると良いでしょう。

 

横浜市で直葬を行うのにおすすめの葬儀社3選

ここからは横浜市にお住まいで、直葬をお考えの方に向けておすすめの葬儀社をご紹介します。葬儀社選びの参考にしてください。

 

かながわセレモニーサポート

【基本情報】
社名:株式会社リコリス

URL:https://kanagawa-ceremony.com/hall/yokohama/top/
所在地:神奈川県藤沢市大鋸2-8-1
電話番号:0120-993-980

かながわセレモニーサポートは神奈川県の葬儀で顧客満足度98%の実績をもつ葬儀社です。仏具などを省き、必要最小限の費用で行う、もっとも負担のかからない「シンプル直葬プラン」や、安置からエンゼルケア、仏具や生花を含めた「お別れ火葬プラン」を用意しています。プランの内容と価格が明確なので、「気づいたら高額になっていた」「不要な料金まで取られていた」という心配がありません。また、無料の事前相談を活用することで短い時間・低予算でもより納得のいく直葬を行うことができます。

 

セレモニー結

【基本情報】
社名:株式会社セレモニー結
所在地:神奈川県横浜市泉区新橋町757番地(来社対応不可)
電話番号:0120-44-0909

セレモニー結は、横浜市を中心に神奈川県と東京都の葬儀に精通した葬儀社です。火葬場にて5~10分程度でお別れをする「シンプル火葬式プラン」や、自宅に安置ができ、もう少しゆっくりと見送ることのできる「火葬式プラン」が用意されています。無料での事前相談も積極的にすすめていますので、活用してみてはいかがでしょうか。

 

セントラルホール横浜葬儀社

【基本情報】
社名:株式会社セントラルホール横浜葬儀社
所在地(本社):神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目2番2号
電話番号:0120-90-7530

セントラルホール横浜葬儀社は、横浜で創業し60年の歴史をもつ地域に根ざした葬儀社です。専任の担当者が事前相談から葬儀後のサポートまで一貫して対応しているのが特徴です。費用を抑えて必要最低限のお別れを行う「火葬式|直葬プラン」と、火葬場でのお見送りのみを行う「火葬式|炉前プラン」が用意されています。会員になることで(会員費有料)割引きなどのサービスを受けることができます。

 

まとめ:無料事前相談を活用して納得のいく直葬を

直葬とは一般的な葬儀と比較するととてもシンプルな葬儀であるため、経済的負担や心身の負担を減らすことができ、高齢化社会・核家族化が進む現代には合った葬儀といえます。しかし、親族間でトラブルになる可能性もあるため事前に相談をして決めるようにしましょう。

横浜市で直葬をお考えの方は、神奈川県の葬儀で顧客満足度98%の実績をもつかながわセレモニーサポートにご相談ください。弊社では、お迎えから火葬までのシンプルな直葬プランを総額149,000円~(税込み)行うことができます。低予算でもできるだけ納得のいくお別れにするために、一人ひとりに寄り添ったご提案をさせていただきますので、是非無料の事前相談をご活用ください。

 

 

横浜

かながわセレモニーサポートについて