藤沢市で葬儀をする前に!葬儀社で事前相談をしよう

2021年7月26日

藤沢

 

以前までは、生前に葬儀の準備をすることは不謹慎だというイメージが根付いていました。しかし現在では、葬儀を行った方のうち約80%が、何らかの形で事前相談を行っているというデータが出ています。葬儀はやり直しはできませんし、費用も決して安くはありません。後悔しないために、事前相談を行うことが大切なのです。

 

本記事では前半で事前相談の重要性や流れ、メリットについて解説します。後半では、藤沢市で葬儀をお考えの方に向けて、藤沢市で事前相談をするのにおすすめの葬儀社をご紹介します。是非参考にしてください。

 

事前相談の重要性

葬儀社資料

事前相談をせずに葬儀を行う場合、遺族は短時間で多くの重要な選択を迫られることになります。時間をかけて葬儀社を選ぶことができず、近くの葬儀社に依頼したところ、最初の見積もり額よりかなり多くの費用がかかってしまったというトラブルも多々見られます。また、葬儀スタッフとの認識不足で納得のいく葬儀ができなかったという声も聞かれます。なんと80%の方が事前相談をせず、葬儀に不満を感じたという統計も出ているほどです。(日本消費者協会調べ)

 

また、大切な人を失って深い悲しみに襲われている中で、遺族はたくさんの手続きを期限内に行わなければなりません。事前相談を通して備えておくことで、いざという時に故人とのお別れの時間に集中することができるでしょう。こういった理由から、納得のいく葬儀を行うためには事前相談が重要であることがわかります。

 

 

事前相談をすべき5つのメリット

1.葬儀費用に関する不安を解消できる

葬儀の規模や形式、斎場や祭壇について事前相談で時間をかけて決めておき、さらに複数社の見積もりを比較することで、全体の葬儀費用が明確になります。何が必要で、何が不要かを見極めることで、予算内で納得のいく葬儀を行うことができるでしょう。

 

2.いざという時に慌てることなく対応できる

葬儀を行う際には会場や人数、返礼品の準備や法的な手続きなど、短期間でたくさんのことを決定し、進めなくてはなりません。大切な人を亡くし深い悲しみに襲われている時に、これらすべてに向き合うことは身体的にも精神的にも大きな負担となります。事前相談をすることで少しでも悩みや不安を解消し、煩雑な手続きにも慌てることがないように準備しておくことで遺族の負担を軽減することができるでしょう。

 

3.その人らしい葬儀を実現できる

どれだけ故人のために尽くした葬儀を行おうと思っていても、亡くなってしまっては本人の希望を聞くことができません。事前準備をせずに葬儀を進めてしまうことで、残された家族が「本当にこれで良かったのか?」「故人の希望を叶えることができなかったかもしれない」などと不安になってしまうことも多くあります。可能であれば、ご本人とそのご家族でどういった葬儀にしたいかをしっかりと話し合ってください。事前に要望を確認し相談しておくことで、その人らしい葬儀が実現できますし、残された家族も納得できる葬儀を行うことができます。

 

4.信頼できる相談相手との関係が構築できる

急いで葬儀社を手配しなくてはいけないとき、葬儀社を選ぶ暇がなく、相性が合わないスタッフと打ち合わせをしなくてはいけない場合があります。また、打ち合わせを進める中でスタッフの対応に不信感を覚えても、引き返せずそのまま葬儀を行わざるを得ないケースもあります。しかし、事前相談をして複数の葬儀社や担当者とコミュニケーションを取っていれば、「この人なら信頼できる」「この人なら安心して相談できる」という人と出会うことができるでしょう。初対面より、これまでの相談内容や人となりを分かっている担当者に任せるほうが、いざ葬儀を行うときにもストレスなく進めることができます。

 

5.葬儀費用をお得にするサービスや特典が利用できる

事前相談を利用した葬儀社で葬儀を行うことで、葬儀費用がお得になるケースがあります。また終活に役立つエンディングノートの配布や、エンディングプランの作成等を無料で行っている葬儀社もあります。より満足度の高い葬儀を行うために、事前相談で得られる特典を有効に活用しましょう。

 

事前相談の流れ

1.葬儀社に連絡する

事前相談のタイミングは、「定年を迎えたとき」や「身近な人の死に接したとき」など人によって異なります。事前相談をしようと思い立ったら、まずは葬儀を行う予定の地域に対応している葬儀社に問い合わせましょう。多くの場合、電話やメール、WEBサイトのフォーム等から簡単に行うことができます。資料請求ができる場合もありますが、資料を請求するだけでなく併せて事前相談を受けることをおすすめします。葬儀のプロに直接相談することで一層理解が深まりますので疑問や不安がある方は積極的に事前相談を活用しましょう。

事前相談や終活を始めるタイミングについてもっと知りたい方はこちらの記事をご覧ください▶https://kanagawa-ceremony.com/archives/shukatsu/1300/

 

2.相談する日時や場所を決める

葬儀社と連絡が取れたら、相談を行う方法や場所、日程などを決めます。対面、電話、オンラインなど方法はさまざまです。現在ではLINEでの事前相談に対応している葬儀社もあります。希望の方法を選びましょう。

 

3.事前相談を実施する

希望の葬儀形式や予算、規模や要望などをあらかじめリストアップしておくと、当日の相談がスムーズに進められます。疑問や不明点等があれば洗い出しておきましょう。「葬儀について何がわからないかもわからない」という状態でも大丈夫です。担当者にその旨を伝えれば丁寧に説明やヒアリングをしてくれるでしょう。

 

藤沢市で事前相談をするのに適した葬儀社

かながわセレモニーサポート

【基本情報】

社名:株式会社リコリス

URL:https://kanagawa-ceremony.com/hall/fujisawa/top/

所在地:神奈川県藤沢市大鋸2-8-1

電話番号:0120-993-980

 

かながわセレモニーサポートでは無料で事前相談を実施しています。相談方法は、電話・対面・オンライン・LINEから希望の方法を選択できるのでとても便利です。また事前相談を利用して葬儀を行うと、最大で50,000円の割引が適用されるのも魅力的です。厚生労働省認定の一級葬祭ディレクターが在籍しており、経験豊富なスタッフが葬儀はもちろん、遺品整理や散骨、手元供養、葬儀後のアフターフォローや事前相談まで総合的にサポートしてくれるのが特徴です。神奈川県のお葬式で顧客満足度98%という実績をもっているため、藤沢市での葬儀を安心して任せることができるでしょう。

 

湘南藤沢聖堂

【基本情報】

社名:祭典サービス株式会社

所在地:神奈川県藤沢市高倉1214-1

電話番号:0120-88-1059

 

湘南藤沢聖堂は家族葬や一般葬はもちろん、火葬式や一日葬を取り扱う葬儀社となっています。地域密着型の葬儀社ですので、藤沢市で葬儀をお考えの方におすすめです。終活セミナーや事前相談を行っており、気軽に相談することができます。

 

 

まとめ:事前相談を活用して後悔のない葬儀を

最後の時はいつ訪れるかわかりません。万が一の時に慌てないためにも、事前相談を行いましょう。最後について考えるのはあまり気が向かないかもしれません。また、普段の生活であまり接点のない葬儀社とコミュニケーションを取ることにハードルを感じる方もいるでしょう。しかし問題はありません。気軽に相談をし、合わないなと感じれば別の葬儀社に相談しても良いのです。事前準備を行っていないと、合わないと思っても時間がなく葬儀社を変えることができないという事態が起こります。

 

藤沢市で葬儀をお考えの方で、葬儀に疑問や不安を感じている方は是非、かながわセレモニーサポートの事前相談をご利用ください。無料で事前相談をさせていただきます。どんな些細なお悩みでも丁寧にお伺いいたします。納得のいく葬儀を一緒につくりましょう。

 

藤沢

かながわセレモニーサポートについて