藤沢市で一日葬をお考えの方におすすめの葬儀社

2021年4月16日

藤沢

葬儀では、1日目にお通夜を行い、翌日に告別式と火葬を行うのが一般的です。近年では、葬儀に対する価値観やライフスタイルの変化、高齢化や核家族化等の理由からお通夜を行わず葬儀式と火葬を1日で執り行う一日葬という葬儀スタイルが注目を集めています。今回は藤沢市で一日葬をお考えの方に向けて、一日葬の流れを解説するとともに、おすすめの葬儀社をご紹介します。

 

コロナ禍で注目を集める一日葬

一日葬

近年、家族葬や火葬式といった小さなお葬式の流行とともに浸透しつつあった一日葬ですが、コロナ禍において、さらに注目を集めることとなりました。新型コロナウイルス感染防止対策として、参列者の人数を制限したり、お通夜や告別式での会食を控えたり、家族だけの一日葬を行ったりするケースが増加しています。親族が高齢の場合や、遠方から参列してもらう場合に体力的負担を軽減できる一日葬は、今後主流な葬儀スタイルになっていくことが予想されています。

 

一日葬の流れ

1.お迎え・安置

自宅や病院で亡くなったご遺体は、法律によって24時間経過しないと火葬することができません。そのため葬儀社がご遺体を搬送し、安置することになります。自宅に安置することも可能です。

 

2.打ち合わせ

葬儀社と葬儀の形式や費用、場所、日時、規模を決めて見積もりを出してもらいます。内容が確認できたら、葬儀を執り行うことを参列者に連絡します。亡くなってから葬儀社の打合せ、そして葬儀を執り行うまでの時間は短く、ときには考えがまとまらずに後悔が残ってしまうケースもあります。事前に葬儀社に相談したり、予約したりしていればより納得できる葬儀ができます。

 

3.各種手続き

必要な場合は職場や学校への連絡をします。また、死亡届や火葬許可証などの手続きも並行して行います。葬儀社によっては各種手続きを代行してくれる場合もあります。

 

4.納棺

一般的な葬儀ではお通夜の前に納棺の儀式を行います。一日葬の場合は告別式の前に親族だけで集まり、故人を偲びます。故人の好きだったものや思い出の品を棺に手向けることもできます。

 

5.告別式

一日葬では多くの場合11~12時頃に告別式を行い、故人とお別れをします。一日葬では親族またはごく親しい知人のみで行うケースがほとんどです。

 

6.火葬

告別式の後、出棺へと移ります。最後のお別れをし、ご遺体を火葬します。ご遺族は火葬が終わるまで控室で待機します。

 

7.収骨

火葬が終わったらお骨上げとなります。コロナウイルスの感染対策の観点から最近では精進落としなどの食事を控える方が多いようです。ご自宅で身内だけでの食事を行うことはあります。

 

藤沢市で一日葬をするのにおすすめの葬儀社は?

ここからは藤沢市にお住まいで、一日葬をお考えの方に向けておすすめの葬儀社をご紹介します。葬儀社選びの参考にしてください。

かながわセレモニーサポート

【基本情報】
社名:株式会社リコリス

URL:https://kanagawa-ceremony.com/hall/fujisawa/top/
所在地:神奈川県藤沢市大鋸2-8-1
電話番号:0120-993-980

かながわセレモニーサポートは神奈川県のお葬式で顧客満足度98%の実績をもつ葬儀社です。藤沢市での葬儀を良く理解した葬祭ディレクターや葬祭プランナーが丁寧にサポートしてくれるので、安心して任せることができるでしょう。通常は追加料金が必要な「ホワイト色のお棺」や「カラーの写真額」を含めたプランが魅力的です。プランの内容と価格が明確なので、「気づいたら高額になっていた」「不要な料金まで取られていた」という心配がありません。また、事前相談・資料請求を行うことで葬儀費用が割引になるのもポイントです。

公心堂典礼

【基本情報】
社名:有限会社 公心堂典礼
所在地:神奈川県藤沢市辻堂太平台2-1-22
電話番号:0120-68-5410

公心堂典礼は藤沢市に本社を置く葬儀社です。限られた時間や人数でも心ゆくまでゆっくりとお別れができる小さなお葬式のプランを多数提供しています。中でも「お別れ葬」として最大35名程度の一日葬を展開しています。一人ひとりの要望に合わせて自由に葬儀スタイルを選択できるのが特徴です。

 

まとめ

ご遺族の体力的負担や金銭面での負担を軽減できる葬儀スタイルとして近年多くの人に選ばれている一日葬。最近ではコロナ禍の感染防止対策の観点でも注目を集めています。気になってはいるが、どこの葬儀社に依頼していいのかわからないとった方のために今回は藤沢市で一日葬をするのにおすすめの葬儀社をご紹介しました。地域に根ざした葬儀社、小さなお葬式に特化した葬儀社に相談することでより納得のいく葬儀を行うことができるでしょう。藤沢市で一日葬をお考えの方で、疑問や不安を感じている方は是非かながわセレモニーサポートにご相談ください。

 

藤沢

かながわセレモニーサポートについて